August 31, 2005

飲みに出た・・・

 今日は約束通り松江まで東京の友人に会いに行ってきた。彼らは夏休みを利用して島根・鳥取の温泉を巡っている。
 食事をしながら温泉の話や旅の話し等結構盛り上がったけど、こういう席ではやっぱり一杯やりたい、やっぱり多少アルコールが入った方が気持ちいいからね(笑)
 こんな時に都会のように公共交通機関が深夜まで利用できれば助かるとつくづく感じるね、都会で生活したいとか羨ましいとは殆ど感じないけど、この面だけは田舎の不便さを痛感してしまう、なんせJR利用だと9時過ぎると松江から自宅に帰られないものな・・・

23:27:31 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 30, 2005

夏休み

 いよいよ8月も30日、近くの小学校でも月曜から新学期の始まったところがあるようだし、私の母校も明後日からは新学期、学校の夏休みもいよいよお終い。
 それとは全く関係ないけど、東京の友人が先週末から7日間休みを取って山陰にやってきている。明日は松江で一緒に食事でもしようって話になっていて楽しみだ、それにしても7日間も休みを取れるって羨ましい、私は7日間休みが取れたら何処へ行こうかな。

22:08:50 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 29, 2005

足立美術館

 昨日相方と一緒に久しぶりに行ってきた、昔は入館料の余りの高さに、ただ券が手が入ったときだけ行っていたんだけど、昨年パートナーズカードを購入したのでかなり行きやすくなった。
 2年間何度でも入れて6000円、その上今回は同行した相方は半額だし、4回入館するとプレゼントもある、1回の入館料が2200円って事を考えると、かなりお得なカードだと思う。
 この美術館は収蔵品もいい物を揃えてるけど、庭園も3年連続京都の桂離宮を抑えて日本一に選ばれているからね。
 興味がある人は購入しても決して損はしないと思うな。

21:40:09 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 28, 2005

夏の思い出

 数年前、乗鞍スカイラインへの一般車両の乗り入れが禁止される前の年の盆に、私は乗鞍へ行っていた。
 乗鞍の畳平は好きな場所の一つで、毎年のように車で登っていた。標高2800mでPキャン出来る場所ってここしかないし、何と言ってもここから見る星空は最高に綺麗だったから。
 しかし、この年は夕方から天気が下り坂、夜中には雷雨という余り面白い天気ではなく、車と同じ様な高さで鳴る雷には少し恐怖も感じたくらいだった。
 
 翌朝は昨日の雷が嘘のようないい天気だった、雲海からの御来光も素晴らしかったんだけど、体調が・・・
 山頂へ向けて出発しようと思っていたのに、凄まじい頭痛に襲われ身動き取れなくなってしまった、あれだけの頭痛は生まれて初めて、結局時間を掛けてよっくり車を運転し、乗鞍高原にある知り合いの宿に転げ込んで助けてもらうという、情け無い終わり方をした夏の旅・・・・。
 始めて経験した偏頭痛の発作はおそらく当分忘れることの出来ない夏の思い出だろうな。

21:58:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 27, 2005

植田正治と言う人

 山陰を代表する写真かと言えばこの人だろうな、先生には地元で行われた撮影会で数度お目にかかって、一度だけ声を掛けてもらったことがある。本当は少しでもお話ししたかったけど緊張してそれどころではなかったのが今では少し心残りだ。
 正直隅々まで計算され尽くした感のある先生の作品は好きだけど、自分には逆立ちしても撮れないことが分かってるから、参考には出来なかったな・・・
 今植田正治写真美術館の10周年を記念する「HOMAGE−オマージュ・植田正治に捧ぐ−」 という展示会がかいさいされている、ここ暫く行ってないので久しぶりに行ってみようかな。

07:46:00 | kamiarizuki | | TrackBacks