May 31, 2007

すがる

 すがる【縋る】たよりにしてとりつく。身をもたせかける。
 いままでごく普通に使っていたこの言葉、「たよりにしてとりつく。」って意味では相方と意見の相違は無かったけど、「身をもたせかける」の方は相方は使ったことがないと言う。
 一瞬方言だったかなと思ったんだけど、辞書にも自分が考えていた通りの意味が書いてあったので方言ではないらしい。
 方言以外でこんな差があったのは新しい発見だったかな、やはり地方によって単語の使い方も違うんだね。

21:42:43 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 30, 2007

黄金風呂・・・

 余りまじめに見てなかったのでハッキリ分からなかったけど、千葉県で1億2千万円相当の黄金風呂が盗まれたらしい。
 内側は18金張りで重量もかなりあったようで、施設側もまさか盗まれるとは思ってなかったんだろうな。
 それにしても以前金塊を盗んだ奴もそうだけど、どうやって換金するんだろう。やっぱり海外に持ち出して加工するのかな、何にしても日本の治安も悪くなった物だ・・・・

21:51:44 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 29, 2007

灯油で・・・

 今乗っている車の前まではずっとディーゼル車に乗っていた、燃料代はガソリンに比べて安かったので助かっていた。
 ガソリンがこれだけ値上がりすると、またディーゼル車も良いのかななんて思ったりもするけど、現在の軽油の価格も一昔前のガソリン並み、ガソリンより多少安くても車を変えたりする事を考えると現実的でもないかな。
 ただディーゼル車は灯油でも走るらしい、最近トラックに灯油を注いでる輩もいるって事だし、ほんとに何の問題もなく灯油で走るのなら安くて良いんだけどな。
 まあ、此をやったら脱税に成るしエンジンにも影響があるのではないかという気もするけど、これだけ燃料代が上がると・・・・・
 また来月からガソリンが値上げ、ほんとうに何とかしたい物だけどな。

19:30:31 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 28, 2007

ムカデが・・・

 虫はそんなに苦手な方ではないと思っているけど、百足だけは駄目だね・・・
 昨日の朝そいつが部屋の中でうろうろしていた、相方は全く駄目ってことなんで私が退治したけど、やっぱり気持ちが良くない。
 一説によると百足はゴキブリを食べてくれるって事だけど、それでも刺されたくはないので部屋の中でうろうろして貰いたくはないな。
 ジョロウグモなら仲良くも出来るかもしれないけど・・・

22:55:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 27, 2007

また修理か・・・

 今日は車のオイル交換、取り敢えず5000kmごとに交換することにはしてるので此は仕方ないことだけど、先日からおかしな音がするので一緒に見て貰ったのだけど・・・
 見積もり見てがっかり、エキゾーストテールパイプ取り替えで約27000円。エキゾーストテールパイプに付いてる遮熱板が半分外れてて音がするらしい、当面走行には問題ないようだけどやっぱり音が気になる。
 前回1年点検で指摘された前輪のシャフトもまだ直していないので、一緒に直すと15万以上・・・
 先日走行距離13万kmも越えたので、次の車もそろそろなんて考えているときにこうなると、やっぱり替え時かなんて思ったりもしてしまう・・・
 今の車を修理してでも乗り続けるか買い換えるか、車ってほんとに欲しい車と巡り会ったときがほんとの替え時なんても言うけど、今はほんとに欲しい車もないし。あと半年しか時間はないので回答は早めに出さないといけないけど、どうにも難しい問題だ。

22:39:00 | kamiarizuki | | TrackBacks