February 29, 2008

EFマウント

 私は元はオリンパスを使っていたが、EOSが発売された時にキヤノンに乗り換えた、なのでEFマウントとの付き合いも結構長い。
 このマウントの良いところは最初期のレンズでも最新のボディーにで使用できること、ニコンのFマウントなどは確かに大昔からマウントそのものは変わってないけど、システムが変わるたびにいろいろな制約が付いたから、昔のレンズだとボディーに付いてもまともに使えない。
 話はEFマウントに戻すけど、そんな先進的なマウントだったけど、APS-Cサイズのセンサーには大きすぎるのでは?と思うこともあった、実際現行マウントでは最大径のマウントだから、かなり余裕があるように見える。
 そのせいって訳でもないだろうけど、EF-Sレンズを発売したので結局2系統のレンズシステムになってしまったのは痛い、今まではボディーを替えてもレンズは使い続ける事が出来る安心感があったのに、この後センサーが35mmフルサイズのカメラに買い換えた場合、レンズが使えなくなってしまうおそれもある、標準ズーム1本なら諦めもつくけど、他にレンズを買い足したらと思うと・・・。
 EOS5Dの後継機がそろそろって頃なので、そこの辺りの見極めが難しいものだ。

17:15:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

February 28, 2008

バックモニターは直ったものの

 車検後直ぐに壊れてたバックモニターの修理がやっと終わった、今の車にする前は当然こんなものは付いていなかったのだけれど、バックモニターを使い始めてそれに慣れてしまうと、映らないのはけっこう不便、今回はカメラも新しいものに替えたので写りも良くなった、それにこの修理は車検の時に保証が付くプランに入ったので、懐は痛まなかったのは良かった。
 しかし、バックモニターの修理が終わったと思ったとたん、今度はナビ本体の方がいかれた、こちらも無償で修理はしてもらえそうだけど、本体を取り外してメーカーに送らないと行けないようなので、また暫く修理に時間が掛かりそう・・・
 今度はナビごと無くなったので、さらに寂しい、人間便利なものに頼るとだんだん横着になるのが身にしみる。
 それにしても保証が付くプランを、勧めてくれた営業マンには感謝だな。

17:40:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

February 27, 2008

月例コンテスト

 昨年から月例のコンテストに応募している、暫くブランクがあったのでなかなか入選しなかったが、今日来月分で入賞したという通知が来た。
 入賞したのは良かったけど、画題を見ても全くどんな作品か思い出せない。出品の記録を見てやっと分かったけど、この月は余り撮ってなかったので、コンパクト機で撮った物を数合わせに出品していた物が選ばれていた。
 自分的には他にけっこう気に入った作品があったのに、何故これが選ばれたのかサッパリ分からない、なんか素直に喜んでいいのもかどうか・・・
 今度は自分が自信を持って応募した物が、選ばれるようにならなければいけないな。

17:54:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

February 26, 2008

私の標準レンズ

 銀塩写真をやっているときは50mmが好きで、これ一本で撮影を済ましてしまうこともよくあった。
 基本的には単焦点レンズの方が好きなのだけれど、デジ一にしてからセンサーの埃対策って意味でもズームを使うことが圧倒的に多くなった、ただこれには50mmに近い画角になるレンズが無いって言うのも一因なんだよね。
 今使ってるEOS20Dに50mmを着けると、80mm相当になるので、自分的には少々使い勝手が悪い、手持ちのレンズだと28mmが一番近くなるけどそれでも44.8mm相当で少し広い感じがする、シグマの30mmだと48mm相当だから我慢できる範囲なんだけど、このレンズはデジタル専用って所が少し引っかかる。
 まあ28mmで我慢するって言うのが一番現実的なんだけど、キヤノンが31mmF1.4なんて物を血迷って作ってくれないかな、なんて思ったりもする今日この頃です。

18:42:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

February 25, 2008

携帯するカメラ

 先日の土曜日はけっこう荒れた、午後から雪がふり辺り一面真っ白になった。
 そんな中近くの温泉に行ったのだけど、その帰り雪が止み新雪の良い景色が眼前に広がった。しかし、手持ちのカメラは記録用のコンパクトだけ、デジ一は出来るだけ持ち歩くようにしてるつもりだったけど、今回は家において出た。
 後悔先に立たず、良い作品を撮るにはじっくり待つのも大切だけど、一瞬のタイミングを逃さないことも大切なわけで、取り敢えず手持ちの機材で撮影はしたけど、やはりレンズに難有りの器械だから、それ成りの画しか出来なかった。
 良い作品を撮るには、やはり何時でも撮れるように準備しておく、これが大切だね。

18:39:00 | kamiarizuki | | TrackBacks