March 31, 2008

右肩が・・・

 先週の金曜日、相方が松江しんじ湖温泉で送別会があるって事で、アッシー君を買って出て、ついでに入った温泉でのこと。
 私は目が悪い、眼鏡を外すと物がハッキリ見えなくなってしまう、そして風呂にはいるときはほとんどの場合眼鏡を外す。
 いつものように洗い場で身体を洗って、ふと一つ隣の洗い場を見ると右肩が青っぽい人がいる。
 私はそそくさと湯船に移動し浸かっていると、私が使っていた場所の隣、その右肩が青い人の直ぐ隣に一人の老人が座り身体を洗い始めた。
 その老人は右肩の青い人に向かって「その肩どげしたね(その肩はどうしたんだ)」と聞くではないか。
 いきなり肩の話題って・・・と私は思ったのだが、その方の青い人曰く「こないだ階段でひっくり返ってな」って。
 ひっくり返った?その後の会話を聞いてると、どうも彫り物だと思ったのは青アザだった。
 えらい大胆な老人かと思ったけど結局私の思い違いだった、視力が弱いって困った物です。

17:21:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 30, 2008

-あの頃は全てが夢だった-

 昨日、出雲市の平田本陣記念館で開催している「100年前の未来画展 アンドリュー・ワットコレクション」を見に行ってきた。
 1900年代前半の人々が100年後の未来、つまり私たちの生きている今を想像して描いた未来画の数々、結構的を得てるものもあるけど、全体的にはひどく陳腐だったり、結構面白い展示だった。
 昨日最終回だったガンダム00はちょうど300年後の未来って設定だったけど、300年後の人が見たら、今日私が感じたように思うのだろうか。
 まあその頃は私なんかは陰も形もないだろうけど、この文明そのものがなくなってるってことは無しにしてほしいね。

17:01:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 29, 2008

コジマNEW松江店

 今日松江市にまた新しい家電量販店がオープンした、コジマNEW松江店これでコジマは全県に出店することになるらしい。
 オープン初日なんて混むだけなので、いつもは敬遠してるんだけど、この店舗は歩いていける場所なので、自分としては珍しく出かけてみた。
 人出は思ったほどではなかったので、人混み嫌いな自分的には助かった。
 正直オープン価格で安くしてるんだろうけど、自分が欲しいと思う商品はあまり安くなく、結局何も買わずに帰ってきた。
 この店が刺激になって全体的に安くなるなら歓迎だけど、通常営業になると何処で買っても変わらない気もするし。
 まあ選択肢が増えたのが良かったってことにしておきましょう。

16:00:52 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 28, 2008

フイルムケース

 ちょっとした小物などを入れるのに重宝していたフイルムケース、考えてみると最近はとんと見なくなった。
 フイルムで写真を撮らなくなったから、当たり前と言えばそれまでだけど、おそらく私くらいの年代の人は、必ず小物入れに使っていたと思うな。
 サイズはほぼ一緒だけどメーカーによって仕様が違ってて、使い勝手が微妙に違ってた、フイルムケースのアイデア利用法みたいな記事も時々雑誌や新聞に載ってた。今の若い人はフイルムケース自体を知らないだろうな、案外100均でフイルムケース売ったらそれなりに売れるかも。

17:42:12 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 27, 2008

ウグイス

 暖かくなって少し前からウグイスの声が家の近くでも聞こえるようになった。
 ただこのウグイス、まだ若いようで鳴き方が凄く下手、このごろやっと普通の鳴き方に近づいてきたけど、最初の頃は結構笑えた。
 ウグイスも上手く鳴けるまでには練習が必要なんだね。

17:51:00 | kamiarizuki | | TrackBacks