August 31, 2008

野菜の日

 今日は語呂合わせで野菜の日だそうだ、なんかいかにもって感じ。
 野菜と言えばタマネギとピーマン、人参が私は好きなんだけど、これらは結構子供には嫌われているようだ。
 自分も好き嫌いは多い方だと思うけど、これに関しては理由が全く分からない、まあ人の好みなんてそれぞれ違うから、私がここでとやかく言うことでもないんだけどね。
 

17:59:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 30, 2008

日本秘湯を守る会

 久しぶりに今日は日本秘湯を守る会の宿に宿泊する。
 秘湯を守る会の宿に宿泊するとスタンプをもらえ、最初の宿泊から3年以内に10個スタンプが集まると、無料でそのスタンプを押してもらった宿に泊まることが出来る。
 私のスタンプ帳は19年7月28日から始まってるのであと2年弱、その間に今回のも含めて6個集めないといけない。
 正直あと2年で5箇所は辛いところ、ただでさえ西日本には少ないのでよほど頑張らないと期間が過ぎてしまう。
 泊まりに行くって言ってもそんなに安いところばかりでもないし、難しいところだ・・・

14:19:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 29, 2008

焼き肉

 昔は好きでよく食べたものだ、とにかく肉を焼いてガツガツ食ってたものだけど、最近は量が食えない、ちょっと食べたら満足してしまうんだよね、それに肉よりも野菜の方が進むし・・・
 歳を取ったとは思いたくはないが、こんなところで自分の歳を実感してしまうんだよな。
 今日は焼き肉の日、でも焼き肉は食べないだろうな。

17:51:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 28, 2008

バイオリンの日

 最近ブログネタがないので今日はなんの日かって事を書いてるけど、今日は1880(明治13)年に、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた日だそうだ。
 明治13年に早々と国産バイオリンを作ったって、正直ちょっと意外だった、バイオリンってかなりデリケートな楽器だけど音色なんてどんな物だったんだろうか、現存してるのならちょっと聞いてみたい気もするね。

17:43:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 27, 2008

帰省

 今晩から上越に帰省してきます、一般の帰省シーズンとは思いっきりずれてるので、渋滞の心配がないのがいいところかな。
 

17:38:00 | kamiarizuki | | TrackBacks