January 31, 2009

晦日正月

今日は正月最後の日。
この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあるそうである。
一月もいよいよお終い明日からは2月、正月がついこの間みたいな気がするのに早いものだ。
 でもそうこう言ってる内に2月も終わってしまいそうな所が怖いところかな。

17:45:57 | kamiarizuki | | TrackBacks

January 30, 2009

3分間電話の日

 昭和45年、電話の通話料金が3分で10円になった。と記念日を紹介するサイトにあったけど、この日ってまだ健在なんだろうか。
 確かに電電公社があった頃はそうだったけど、今の世の中多種多様なサービスがあって、通話料もいろいろ。
 でもよく見ると3分間電話の日であって3分間10円の日はないからこれでもいいのかな。


17:17:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

January 29, 2009

南極の日

 昭和32年の今日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。
 南極には昭和基地を含め4つの基地がある、現在は南極条約で各国の領有権は保留の状態に成っているから日本ものんびりと観測を続けられるけど、第二次世界大戦後のサンフランシスコ平和条約第2条において、南極地域の領有権を放棄した日本は、南極条約が無くなったときどうするんだろう。

17:02:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

January 28, 2009

衣類乾燥機の日

 衣類乾燥機の日は日本電機工業会が制定今日にしたらしい。
 理由は何だろう、今日はこちらも天気良かったけど、日本海側ならこの時期確かに天気が悪いのであれば重宝する、でも太平洋側は天気がいい日が多いはず。
 それとも日本で最初の衣類乾燥機が発売されたのが今日だったとかかな。
 何にしても冬場は洗濯物が乾きにくくて困ります。

17:50:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

January 27, 2009

良い天気

 例年旧正月は結構荒れるイメージがあったけど、今日は一日良い天気。
 明日もこの天気が保つらしい、何をやるにせよ天気は晴れていた方が気持ちがいい。
 この時期確かに雪が降らないのも問題だけど、寒いのが嫌いな私としては、やはり晴れているに越したことはないかな。

17:30:00 | kamiarizuki | | TrackBacks