March 31, 2009

年度末

 以前の仕事は年度末に仕事が集中し年度末が非常に忙しかった、1月から3月末までは休みもまま成らず体も心もかなり追い込まれてた。
 バタバタした月日が今日で一段落って思ってたのが少し懐かしい、今は年度末はあまり関係ないので気楽な物だけど、それでも4月が来ると何か気分が良い。
 やはり冬よりは春の方が良いからね。

17:28:41 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 30, 2009

天気良い月曜日

 いつもながらテンションの上がらない月曜日。
 ただ今日は天気が良い、あまり良い予報ではなかったので、曇りがちな心も天気が良いと少しは晴れやかになるかな。
 天気は良いけど日陰では少し寒い感じの一日だった。
 桜もこれでまた開花が進むんだろうな、明後日はもう4月。
 今月も残り僅か、やり残しの無いように頑張らねば。

17:20:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 29, 2009

春場所の結果(隠岐の海)

●○●●○●●●●●●○●○●
 今日は春場所の千秋楽、今場所で初めて十両に昇進した隠岐の海、最後にもう一つ白星が欲しかった けど、安壮富士に上手投げで敗れ、四勝十一敗で春場所を終えた。
 今場所は本人 にとっても不本意な場所だったと思う。
 次の夏場所ではいい成績でさらに上を目指してほしいものです 。

19:27:49 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 28, 2009

桜は見頃

 実家の近くにある桜の名所は今ちょうど見頃を迎えている、今年は開花が早かったので、3月中に見頃を迎えた。
 でも桜祭りは来週の土日、その頃まで花は残ってると思うけど、見頃は過ぎてしまってるような気が。
 年々桜の開花も早まってる気がするし、来年は桜祭りの開催日を見直した方がいいのかも。
 

20:30:44 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 27, 2009

さくらの日

 今日は日本さくらの会が平成4年に制定したさくらの日。
 3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることからってことだけど、今一つこの語呂合わせには無理があるような気が。
 日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める、というのは大事なことだと思うけど・・・
 桜と言えば島根の桜の名所と言われる場所の桜も軒並み開花した、見頃は今週末から来週半ばにかけて位ではないのかな。
 何にしても今年は開花が早かったので、各地で予定してる桜祭りの頃は見頃を過ぎてしまいそう。
 昔は3月中に咲くってそうそう無かったのに、これも温暖化の影響なんでしょうかね。
 

17:19:00 | kamiarizuki | | TrackBacks