August 31, 2009

選挙後

 さて、昨日の選挙の結果は或る意味予想通り、これから新しい政治が始まると言うが本当に思い描いた未来が来るのだろうか。
 与党になった政党のマニフェスト、あんなに大風呂敷を広げて大丈夫か、見ればみるほど不安になる、社会基盤の整備が都市部に比べて大幅に遅れている島根県、無駄を削るという錦の御旗の、下公共工事の大幅削減のしわ寄せがもろに来るのではないかと思ったり。
 それに当選した議員の中にほんとに大丈夫かと思える人が混ざってる気がするのも気になるところ・・・
 何はともあれ結果は結果、本当に我々の生活が良くなるように期待したい。
 これからの日本の舵取りは彼等に任せるしかないのだから。

 まあ、取り敢えず島根県は投票率が今回も全国一になったので、自分的には満足かな。

18:35:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 30, 2009

衆院選

 今日は衆院選、これから顔を洗って出かけようと思うけど、島根1区では投票したいと思える人がいない。
 自民党には幻滅し、民主党は信じられない、かといって幸福実現党は山の物とも海の物とも分からない、共産党は確かにぶれない野党だけど名前が悪い、良いいことも言ってるけどちと現実離れ気味・・・
 4人も立っているのにこれ じゃあね、何か投票に行く意欲が削がれる。
 それでも全国一を誇っている島根県の投票率が下がらないように、投票だけはしなければと思っているんだけど。

09:05:03 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 29, 2009

アスペクト比

 今日は春の院展と橋本関雪展を見に行ってきた。
 時々絵を見に行くと構図や配色の参考になる、ただ多くの作品は写真とは異なるアスペクト比になっているので、なかなかそのままの構図が使えるわけでもない。 
 それでも絵を見ているといろいろなインスピレーションが浮かぶ、だけどなかなか実際にはそれをそのまま使えることはない、それでもファインダーを覗いていると以前見た絵の構図などが参考になることはある。

 今一般的なデジカメでは3:2とか4:3とか16:9なんてものもあるようにメーカーや機種によりいろいろなアスペクト比がある、さらに困るのはプリントするときの用紙のアスペクト比が違うって事、だから写真屋でプリントしたり自分で印刷するときも撮った画像の左右が切られたりする。
 自分で作品を作るときは最終的にどのサイズにするかで、画面のサイズを直さないといけない、本当は撮影する時点でそのことを考慮して撮影してやらないといけないけど、最後に画が変なところで切れたりして困った事になってしまう。
 でも実際にその場になるとそこまで考えて撮影出来ないのが本当のところ。
 まあデジ一の場合はファインダー視野率が100%の機種を使わなければそんなに気にする必要もないけどね。

17:40:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 28, 2009

夏も終わり

 いよいよ8月もあと数日、今日は天気悪いけど昨日までは数日良い天気が続いてた。
 でも日射しはあっても風は爽やか、もう秋って感じ。
 今年の夏は結局夏らしい日が無いまま終わってしまったような・・・
 まだ今シーズンはかき氷も食べてないし、ビアガーデンにも行かずじまい。
 月が変わっても残暑な日があってくれたら嬉しいのだけれど。

18:30:58 | kamiarizuki | | TrackBacks

August 27, 2009

プリウスがエコ車補助適応外

 エコカー減税などで好調な売れ行きを示していたトヨタのプリウス、今から買いに行ってもエコ車補助は対象外になるらしい。
 島根では先月末に契約していても納車は来年の4月、補助の期限は来年3月までなのでこんな事になったようだ。
 まあ取り敢えず当分自家用車は買い換える積もりはないので関係ないけど、これからプリウスをと思っていた人には、最大25万円のエコ車補助が無くなるのは痛いところかな。
 因みにエコカー減税は2012春まで適用されるらしい。

17:24:00 | kamiarizuki | | TrackBacks