June 30, 2010

今年も半分終わりました。

 ついに六月も最終日、これで2010年も半分終わってしまいました。
 前半で一番の出来事は、仕事の内容が大きく変わったことかな、取り敢えず三ヶ月経ってなんとか軌道に乗ってきた感じかな。
 後は友人が結婚したこと、どうするのか心配していたのでなんかホッとした感じ。
 ただ嫁さんが19歳年下というのが気になるところではあるけれど、なんにしても無事に結婚できたことは実に目出度い。
 あとは悪いことがなかったって言うのが良かったくらいかな、日々平凡だけど病気にも成らず事故にも遭わず無事に過ごせました。
 後半も日々無事に過ごせるのが一番いいのかな。

21:31:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 29, 2010

日本代表は勝てるか

 今日はベスト8進出をかけてパラグアイとの一戦がある。
 正直なところは余り興味がないので、結果が分かればいいかなくらいにしか考えてない、それに私はまだ日本代表が勝った試合をライブでは見たことが無い、と言うか私が見た試合はことごとく負けているような気がする。
 ま、試合を見ること自体がほとんどないし、ここの所日本代表はあまり勝ってないのでそんな人も多いとは思うけど。 
 なんか私が見るとまた負けるような気もするので、今日も見ずにとっとと寝る事にします。

21:49:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 28, 2010

蒸し暑い

 暑いのはそんなに苦にならないけど、湿度が高いのは耐えられない。
 今日も蒸し蒸しした一日、なんか何もしなくても体力を消耗する感じ、夜になって幾分過ごしやすくなったけど、湿度が高いのは相変わらず。
 こんな時こそエアコンの出番だと思うけど、結局使わずじまい。
 これこそ宝の持ち腐れかな・・・

21:12:28 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 27, 2010

日本一周

 江戸をスタートに東回り、太平洋側を北上し下北半島大間崎から蝦夷地に渡り一回り、本州に戻って今度は日本海側を南下し、そして下関まで行ったら関門海峡を渡り九州へ、東側を更に南下し本土最南端の佐多岬へ。
 そこからまた北上し、本州に戻って瀬戸内海を越えて四国を一周してから東海道を東に向かいまた江戸へ。
 とまあ実際にまわったわけではないけど、体育館のフロアーいっぱいに敷き詰められたパネルに印刷された、36万分の一の地図は想像以上に大きく、海岸線を辿って一回りするだけでも結構疲れた。
 前回のフロア展では地図の上には上がれなかったので、今回はじっくり見ることが出来て良かった。
 それにしても210年前にこれだけの測量をして日本全国を巡ったってほんとに凄いと思う。
 それにしても今回の展示のスタッフに知り合いの人がいて、ぜひ買いなさいと原寸複製伊能図を勧められ、つい注文してしまったのは良かったのか悪かったのか。
 13143円用意するのはちと辛いかな・・・・

21:18:33 | kamiarizuki | | TrackBacks

蟹が

 何時も見守っている用水路の蟹、今日見たら2匹死んでいた。
 残りの蟹は元気そうだったのでそんなに心配は無いのかもしれないけど、ちょっと悲しかったかな。
 まあ生きてるものは何時か死ぬので、こんな事も当然あるだろうとは思っていたけど、今まで死んだ蟹は見かけたこと無かったので忘れてた。
 何か有害なものが流れてきて死んでしまったって訳でも無さそうなので、心配することはないのかな。

12:15:02 | kamiarizuki | | TrackBacks