July 31, 2010

あんどん祭り

 地元の祭りは良く分かんない、実家の氏神様の祭りも最近は全くご無沙汰。
 そんな中最近よく行くのが雲南市加茂町であるあんどん祭り、知ってる人は地元の人だけのほんとに地味なお祭り。
 それでも沢山のあんどんの光を見てるとなんか心が和む。
 毎年7月31日におこなわれる、今日も相方と行ってお札ももらってきた・・・
 昨日あれだけ書いた水郷祭は、結局行かずじまい花火も遙か遠くで上がるのを10分ほど見ただけでした。

22:05:09 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 30, 2010

明日は祭り

 明日と明後日は松江では水郷祭が行われる、花火も上がり結構賑やかな祭りで人も結構出る。
 私は残念ながら仕事だけど、自分にとってのメインは花火なので仕事が普通に終われば問題なし。
 花火も日曜の方が数が多いんだけど、相方は日曜は都合が悪いので、明日出てみようと思っている。
 実のところ水郷祭の花火は昔はよく見ていたけど、街には出たこと無いので何があるかよく分からない。
 でも祭りは祭り、出歩いてみるとなんかあるでしょう。

22:50:15 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 29, 2010

歩く目、自転車の目

 去年はカメラ担いで散歩をすることが多かった、カメラ持って歩いていると日頃気が付かなかった物が見つかって、結構面白い。
 きょろきょろしながら歩いてると不審者に思われる危険性もあるけど・・・
 今年は先日から自転車通勤をはじめた、カメラを持って自転車に乗ってると、何か新鮮な発見があるのかと思ってたけど、これがなかなか無い。
 考えてみると自転車って進行方向を注視することが多く、左右のことはなかなか見てる余裕がない、っていうか脇見してたら危険だったりもする。
 だからといって何も見つからないかと言えば、そんな事もなくそれなりに楽しいけど、やはり徒歩には敵わない。
 このあたりは自転車は移動手段とある程度割り切って、良さそうなところを見つけたら歩いてみる。
 こんな感じが一番いいのかも。

20:43:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 28, 2010

自転車通勤

 自転車通勤を初めて1週間、思ったより快調、気温も朝夕はそんなに高くないし。
 なんか本格的に自転車に乗るのも久しぶりだし、いろいろな意味で新鮮。
 自動車通勤と時間的にそんなに変わらないのも良い所、天気さえ良ければ何も言うことはない感じかな。
 これから日が短くなると帰りには日が暮れてしまうのが気になるところだけど、季節の移り変わりを肌で感じながら、通勤できれば楽しそうかな。

21:25:51 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 27, 2010

そう言えば。

 名古屋場所も何とか終わった。
 ここの所毎場所書いてきた島根県出身の隠岐の海は例の野球賭博問題で全休、番付もかなり下げていたのにこの為体。
 次の場所では幕内陥落はほぼ確実だろう、この二週間どの程度稽古していたかは知らないけれど、再度十両からやり直し、今度こそ上を目指せる力士になってもらいたいものです。

22:01:28 | kamiarizuki | | TrackBacks