April 30, 2011

骨が折れた・・・

 今日は何かすっきりしない天気、でも気温は高かった。
 仕事の後に相方と飲みに出て、帰りに結局雨に降られ。
 駅から歩いて帰ろうとしたら突風に吹かれて・・・・
 傘の骨がぽっきりと折れてしまいました。
 まだそんなに使ってない傘だったのに、あっさり燃えないゴミと化してしまいました。
 昔は傘の骨接ぎしてくれる人もいたけど、今はそんな人も見かけないし、おそらく買った方が安い。
 ちょっと気に入った傘だったのでガッカリです。

23:22:23 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 29, 2011

出雲大社御本殿大屋根特別拝観に行って来ました。

 今日から今年初の出雲大社御本殿大屋根特別拝観が始まり、私も早速行って来ました。
 今回は檜皮を葺く作業の途中を公開するもので、1/3位檜皮が葺かれた大屋根を、なかなか興味深く見ることが出来た。
 それにしても一番早い時間帯の事前申し込みをしていて、時間前についていたのに、何故か既に最初に見学している人がいて一番乗りが出来なかったのが心残り。
 まあ、一番乗りしたからってどおって事は無いけどね。
 GWに10日間特別拝観があり、次は8月5日〜21日までの17日間の拝観が控えている。
 約3ヶ月後にどの程度作業が進むか興味があるので、8月の特別拝観も是非行きたいものです。

18:52:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 28, 2011

昭和の日

 明日は休み、昭和の日です。
 でも未だに昭和の日ってピンとこない、まあ休めれば何の日であろうと関係無いってのが本音ではあるけど。
 それにしても、昭和も遠くなった。
 もう平成生まれの子が社会に出るようになってるし、昭和一桁の世代って殆どの人が現役を退いてるからな・・・・
 平成になったのがついこの間みたいな気がしてたのに、時が経つのは早い。
 で、昭和の日って結局そんな事を考えるための日なの、なんか空しくなってきたぞ。

23:11:10 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 27, 2011

GW目前

 明後日から大型連休って人も多いだろう、長い人は来月の8日まで連休って人もいるらしい。
 しかしながら私はきっちりカレンダー通り、今年は土曜日も出勤なので連休になるのは来月3日から5日の三日間だけ。
 その上今年は相方がこの三日間は仕事なので遠出が出来ない、今のところ予定としては29日に出雲大社の特別拝観に行くことだけ。
 この所庭の草取りもしてないので、残りの休みは草取りとか普段出来ない事して終わりそう。
 とは言っても三日間休みがあれば、時間もそれなりにあるので、天気が良ければ松江市内を散策するのも良いかな、なんて思っている。
 何にしても無駄に時間を使わない事、これが大切かな。

23:31:26 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 26, 2011

風呂の日

 毎月26日は風呂の日と言うことで、松江しんじ湖温泉のSKプラザでは、携帯会員は500円の入浴料がただになる。
 殆ど毎月使わせてもらってるので非常に有り難い。
 ただ、流石にこの日は何時もより人が多い。
 で、気になるのがこの日は何故か身体を拭かずに脱衣所に入ってくる人が多いこと。 
 お陰で脱衣所の床はあちらこちらが濡れている。
 これは基本的なマナーだと思うんだけど、どうしてかな。
 自宅の風呂ならどうでも良いけど、公共の場って事を考えてもらいたいものです。

21:30:44 | kamiarizuki | | TrackBacks