September 30, 2013

温泉巡りは夏か冬か。

よく、冬になると温泉の季節になりましたね。とか、真夏は温泉どころじゃない。とか言われますが。
私は温泉って基本的に一年中入ってるので、どちらが良いとは言いにくいのですが。
一つ言えることは、温泉に数多く入ろうと思ったら、断然夏の方が良い。
暑くて大変だろう、って思う人も多いと思いますが。
何箇所も入ってると冬でも結構暑かったりしますからね。
一番の問題は、着ている物の量が全く違うって事。
夏はTシャツと下着とパンツだけでOK、脱ぐのも着るのも簡単。
しかし、冬はそうはいかない。
車での移動が多いときは、軽装にもなれるけど、歩いて巡る場合はそうはいかない。
それに、冬は身体が冷えてるから、熱い温泉に入るとき身体にかかるストレスが大きい。
夏はTシャツが汗で湿っても、自然乾燥出来るけど。
冬は、下着が湿ったら乾かない。
着てる物が多いしかさばるから、小さいロッカーに収まらないときもあるし。
雪が降ると移動も大変だし。
数え上げたらきりがないほど。
冬は数はいるより、のんびり浸かるに限るってとこでしょうか。

23:07:20 | kamiarizuki | | TrackBacks

松江しんじ湖温泉

今日もSKプラザに来ました。
ただ券消費結局余りました。


19:14:10 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

曇り。
家を出たとたん小雨が。
何だか気が乗らない。
やっぱり天気が悪いとダメだな。


13:09:07 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は曇りみたい。
まあ雨は無いと思うけどね。
隠岐の海はなんとか、小結に返り咲きできそう。
千秋楽不戦勝だったけどねー。
琴弥山も十料復帰が濃厚だそうです。


07:14:56 | kamiarizuki | | TrackBacks

September 29, 2013

鯖だ地鶏だ温泉だ9

別府三日目の朝、前の晩少し控えめにしてたので、わりと快調。
宿のお風呂二ヶ所入って、朝食を食べ。三日目スタート。
とは言ってもこの日は帰らないといけないので、あまりのんびりできない。
取り敢えず、明礬温泉の照湯温泉が第一湯目。
ここはわりと入りやすかった。
それでも別府はここでお終い。
国道10号線で、北上することにした。
別府から走ることしばらく、ハーモニーランドの近くにその温泉はあった。
って言うか、電話が携帯だったので、ナビも案内してくれないし。
それでも10号線沿いに分かり易い目印があったので、迷うことはなかった。
テント張りの温泉は、実に渋い。
湯船も5ヶ所、なかなかいいお湯だったけど、ほぼ貸し切り。
なんとも言えない温泉だった。
ここが三日目の二湯目。
三日目は九州温泉道対象施設を巡ると言う事で。
宇佐までの間にあるもう一ヶ所の山香温泉風の郷が三湯目になった。
ここの内湯は普通だったけど、露天にある源泉掛け流しのタル風呂。
これが強烈。えも言えない匂い。析出物もかなりある独特なお湯。
いちのいで会館の青いお湯も感動したけど、なんかこの旅で或る意味一番印象に残った。
これで、
今回の温泉は全て終了。
最後に昼食に宇佐の唐揚げを食べて帰ろうと、宇佐からあげ発祥の店と言われる、来来軒に寄った。
頼んだのは当然唐揚げ定食。
これがまた旨い。
唐揚げの概念が変わると言えばオーバーだけど、今まで旨いと思っていた唐揚げはなんだったのって感じ。
これまた満足して、店を後にした。
この後真っ直ぐ松江に向かい、山陽道で渋滞にあったけど、21時前に帰宅出来た。

21:38:13 | kamiarizuki | | TrackBacks