July 31, 2014

灼熱の別府は地獄か極楽か(4)

宿で一息ついて、少し回復。
西鉄インは先日リニューアルしたばかりで、綺麗になってた。
ここは、場所も良いし多分別府の常宿になりそう。
で、夕食には少し時間があるから、共同浴場ではない、近くの宿に入ってみることに。
西鉄インから、歩いて数分の所にある、平日しか日帰り入浴取ってない、ホテルニュー松実にまず行ってみた。
ここは内湯も露天風呂も眺めがいい。
お湯もモール泉系でいい感じだった。
その後もう一軒、九州温泉道もやってる、ゆわいの宿竹乃井へ。
ここのお湯もモール泉系。
ただこ自分的にはニュー松実の方が良かった気がする。
湯巡りは取り敢えずこのくらいにして、お待ちかねの夕食へ。
まあ、まだ少し時間があったので駅前通りへ行ってみた。
丁度この週末は祭りだったようで、屋台もでて、結構な賑わい。
祭り好きとしては、もう少しウロウロしたかったけど。
予約の時間もあるので、適当に切り上げてお店へ向かった。
今回も、みなみ丸合歓で予約を取った。
前回の関鯖には感動したので、関鰺にも期待が高まる。
お店に着いたら取り敢えずビール。
これはお決まり。
で、関鰺のお造りを頼んだら、なんと。
ここ数日不良で品切れ・・・・・・・・・・・・ショック。

でも、関鯖は居たので、そちらを注文した。
鰺を食べにまた別府へ行けと言う事なんでしょう。
関鯖は当然旨かった。
なんか、このお店ではみょうにテンション上がって。
常連風のおじさんとも意気投合してなんか盛り上がった。
ビールビール、焼酎・・・
大分の麦焼酎とっぱいがまた美味い。
ちと飲み過ぎたかな、って所で明日もあるから引き上げようとしたら。
相方撃沈・・・・・
相方が撃沈したのは久しぶり。
これで初日は終了。
宿になんとかたどり着き、私は宿の風呂に入って寝ました。

23:29:35 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

良い天気快晴です。
仕事もほどほど。
午後もこんなもんかな。


12:46:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

昨夜は何度か夜中に目が覚めた。
お陰で眠い。
天気は良い。
気温も高め。
湿度も高め。
仕事も多め。
・・・・・

07:25:01 | kamiarizuki | | TrackBacks

July 30, 2014

灼熱の別府は地獄か極楽か(3)

今日は暑い、あちこちで言われた。
たかさきのマスターにも言われた。
別府温泉巡りは真夏は人出が減るとも、おっしゃっていた。
まあ、別府の温泉は概ね熱い、暑い最中に暑いお湯に好きこのんではいる人も少ないらしい。
マスターには他にもいろいろと教えてもらい、もっと話したかったけど。
また再訪を誓って後にした。
午後一は、山田温泉にはいり。
次の八幡温泉に着いたのは13時半、ここは14時からなので。
少し時間が余った、丁度良いからたかさきのマスターに教えてもらった、朝見八幡神社へ先によってみた。
境内には大きな木が何本もそびえ、なかなかいい感じ。
別府の眺めも悪くない、ちょっと良い気をもらって。
改めて八幡温泉へ、その後。
朝見温泉、田の湯温泉と入ったところで、グロッキー。
それなりに歩いたし、流石に暑さにやられた。
一端駐車場に戻って、この日の宿にチェックインすることにした。
この日の宿は西鉄イン、今回で2度目の利用なので。
すんなり駐車場まで入れた。
かき氷の日だったのにかき氷が食べられなかったのが心残り。

23:09:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今朝も良い天気。
そんなにむしむししてないので助かる。
今日は妙に忙しい。
昼も忙しそう。
水曜日は毎週だけどね。


12:28:30 | kamiarizuki | | TrackBacks