October 31, 2014

今月も終了。

明日から11月。
何だか今月も早かった。
今月は最初の週に遠出したので、なんか後半やる気でないまま終わった。
来月は半ばに京都、最終週に横浜。
そのた中盤以降盛りだくさんな予定が。
なんかバタバタしてる内に終わりそう・・・

23:06:29 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

雨が降ってきました。
予報が少し前倒かな。
日曜日晴れてくれないかな。


13:25:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

やっと週末、今日終われば三連休。
だけど天気が悪そう。
困ったものだ・・・

07:38:13 | kamiarizuki | | TrackBacks

October 30, 2014

RAWの将来

現在デジタル画像は、ほぼRAWデータで保存してる私。
頼みの綱は、キヤノンの無料画像処理ソフトのDPP。
この度バージョン4がリリースされた。
それに伴って、MacOS10.7のサポートが終了した。
キヤノン以外のユーザーさんには全く関係無い話だけど。
EOS7Dを使ってる私としてはかなり気がかりなことなんですよね。
DPPは下位互換が全くないので、現在私が保存しているデータは全く扱えない。
それなのに古いOSのサポートは無くなっていく。
DPP4で昔のRAWデータが扱えるようにしてもらわないと、将来的には今あるデータは、DPPでは扱えないって事態に陥るかも。
JPEGならDPPに依存しなくてもなんとかなるけど、RAW現像をDPPに依存してるので。
非常にゆゆしき事態・・・
真面目にLigtroomの導入を、考えないといけなくなる日が来るのか・・・

23:39:05 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日も快晴、気持ちも良いけど、仕事してると関係ないかな。
このまま天気続かないかな。


12:32:29 | kamiarizuki | | TrackBacks