August 07, 2010

ウイスキーハイボール

 ウイスキーとソーダだけのシンプルなカクテル。だけど何故か今とても流行っているらしい。
 お陰で最近は何処でも飲めるし、ウイスキーの出荷の制限にも繋がったとか。
 でもシンプルなものほど難しかったりするんで、本当に美味しいウイスキーハイボールを飲もうと思うと、やっぱり場所を考えないと。
 このカクテルはやっぱり色々と思い出が在るけど、しばらくウイスキーから遠ざかっていたので、このブームが来るまで忘れてた。
 ウイスキーさえあれば自宅でも簡単に造れるのも良い所、でもおそらく自宅で作る事は無いだろうな。

20:05:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 22, 2010

スクリュードライバー

 まだ何も知らない、やっと酒が飲めるようになった頃に最初に飲んだカクテルがこれ。
 ていうかたまたまあったオレンジジュースをマイルドウオッカ樹氷で割っただけでスクリュードライバーって言葉も知らなかった。
 樹氷を使ってる段階で正確に言うと少し違うような気もするけど、まあカクテルには違いない。
 だいたいまだ樹氷とか純なんて売ってるのかな、金がない20代前半には結構重宝したものです、たしか樹氷は途中から焼酎に変わったけど、あれが今の酎ハイブームの火付け役だったんじゃないかな。
 まあ当時はオレンジジュースだけでなく、コーラやスプライトでも割ってよく飲んだものです。
 あの頃からかな少しずつカクテルに興味を持つようになったのは、でもバーでカクテルを飲めるようになるまでには、まだまだ多くの時間を費やしたのでした。

22:11:41 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 18, 2010

モスコーミュール

 非常にスタンダードなカクテルで、誰でも名前は一度は聞いたことあると思うけど。本物のモスコーミュールを飲んだことのある人って、実はそんなに多くないのではと思ってる。
 普通の店で出されるモスコーミュールって、よほど本格的なパーでない限りウオッカベースでジンジャーエールを使って作っている。ライムもライムジュースが多いかな。
 正直ジンジャービアとフレッシュライムを使い、銅のカップに入ったモスコーミュールなんて松江では飲めないだろうと思っていたけど、先日行った和蔵バー横浜(「よこはま」ではなくて「よこばま」)で出されたものがまさにこれでした。
 知識としては知っていたけど、実際にジンジャービアで作られたものを飲んでみると、ジンジャーエールで作ったものとは別物、まさかここまで違うとは思ってもみなかった。
 それとジンジャービア自体も思い違いをしていて、これってアルコールが入った飲み物だと思っていたけど、ノンアルコールだった。
 これだけ飲んでも結構いける、特に風邪の時には丁度良いかも。
 とにかくこんな近くで飲めたのには驚き、ある意味大きな収穫だった。

21:37:04 | kamiarizuki | | TrackBacks