February 17, 2011

長崎ランタンフェスティバルと雲仙・小浜温泉の旅(4)

 長崎行き三日目、ここの所せいぜい一泊でしか行動出来てなかったので、里帰り以外で二泊するのは凄く久しぶり。
 二泊すると中日がまるまる使えるのでゆとりがあって良い。
 二泊目は普通のシティーホテルだったけど、出島の湯という大浴場があるので疲れた身体には有り難い。
 今回は少し気合いを入れて写真を撮るために、何時もより余分にレンズを持って歩いたお陰で少々疲れた。
 温泉でなくてもやっぱり広い湯船はくつろげる、でもここが温泉ならって思ってしまうのが自分らしいか。

 日曜日は当初の予定では半日長崎にいる予定だったけど、やっぱり天気が心配で少し早めに引き上げることにした。
 それでもチェックアウト後稲佐山には登ってみることにした。
 ここは夜景で有名だけけど、日中登っても長崎を一望出来て眺めはいい、ただ現在展望台が工事中で少し残念だった。
 帰りは高速で一気に三次まで帰るつもりだった、が。
 九州道も福岡を過ぎた当たりから路肩に雪が、古賀サービスエリアで休憩したとき道路情報を確認したら中国道が下関JCTから六日市ICまで雪のため通行止め。
 ここでついに雪の影響を受けてしまった、幸い山陽道は止まってなかったので宇部まで山陽道、そして宇部山口道路と2号線のバイパスで通行止め区間を迂回出来たので、時間的なロスは最小限に出来たけど、途中一般道に降りる事になったので、宇部山口道路の料金と合わせて1250円損してしまった。
 その後は特に天候の影響も受けずに順調に三次へ向けて走ってたけど、三次ICの20km手前で覆面に遭遇、後一瞬気が付くのが遅れたら広島県警に上納金を納めることになるところだった・・・
 あとは島根に入ってから飯南町の加田の湯でこの旅の締めくくりの湯をいただいて、松江まで帰った。
 二泊三日、今回もそれなりに充実した旅に出来た、次はいつ行けるのか分からないけど。
 次の旅が楽しみだ。
 おわり

Posted by kamiarizuki at 11:57 P | from category: | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks