October 18, 2004

たい焼き

 「たい焼きと大判焼きどちらが好きですか?」
 こう聞かれれば私は躊躇無くたい焼きを選びます。どちらもそんなに変わらないじゃないかって言う人もいるけど、やはり歴然とした差があると思うんだよね。
 まず何と言っても形が違う、ただ丸いだけの大判焼きとバラエティー豊かな表情を持つたい焼き。形状の差は表面積の差を生み、同じ重量ならたい焼きの方が表面積が広い、表面積が広ければ当然生地に火が通りやすい、と言うことは生地が生って事にも成りにくい。
 また、たい焼きは全国ほぼたい焼きで通用するけど、大判焼きは回転焼きとか今川焼き等々呼び方にも信念がない(笑)
 まあ理屈はどうあれ私はたい焼きが大好きです。

21:58:00 | kamiarizuki | | TrackBacks