August 25, 2006

冥王星

 一昨日から冥王星が惑星でなくなるってニュースが話題になってる、でも普通の生活をしている限り冥王星なんて気にすること無いから、一般の人がこんなにこの星を意識するのも最後かもね。
 ガキの頃太陽系の惑星を暗記するとき「水金地火木土天海冥」と唱えていたのが懐かしい、そう言えば1979年に冥王星が海王星の軌道の内側に入ったときも少しショックだった(外に戻ったときはあまり感動も何もなかったな、笑)けど、今回はそれ以上に感慨深い。

 2199年ヤマトのクルーは太陽系9番目の惑星って言ってたのに(笑)

Posted by kamiarizuki at 09:28 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

クック:

天体にはあまり興味はないのですが、人間様は星の価値を勝手に決められるほど偉いんでしょうかね?。
「それでも冥王星は回っている!」な〜んてね!(^^
それにしても、星空を見ながら温泉に入りたいなって思ってる今日この頃です。
(August 26, 2006 09:18 P)

神在月:

 全く仰るとおり、たった75年なんて太陽系の寿命から見ればほんの一瞬の出来事、それ以上に人間が勝手に分類したところで当の星達にはまるで関係在りませんからね。
 星を見ながら入浴するのなら、出雲湯村温泉の河原の露天風呂がお勧めです、谷間なので空が少し狭いのが難点ですが。
(August 29, 2006 06:19 P)
:

:

Trackbacks