October 29, 2004

地図

 明日、明後日と名古屋ドームでアメリカ伊能大図里帰りフロア展(通称:フロア展)がある、この展示は春に神戸であったようだけど、その時は見損なってしまったので、今回は少し距離があるけど、是非見たかったので東へ向けて車を走らせている。
 地図を見るのは子供の頃から好きだった、地図を眺めながらまだ見ぬ土地へ思いをはせたりしてたものです。
 しかしGPSはもちろん飛行機や車もない頃、自分の足で歩き地図を作った、ましてや50を過ぎてから測量の勉強を初めてあれだけの物を残した伊能さんは凄い、彼から比べれば私はまだまだ若い、頑張らないといけないな。

21:28:00 | kamiarizuki | | TrackBacks