November 07, 2004

北アルプス

 今日は立冬、1日部屋の整理をしてたら北アルプス登山ガイドが出てきた。
 今年もそろそろ山小屋の営業も終わり、一般の登山者には踏み込むことが出来ない冬山のシーズンに成る。
 北アルプスに始めて足を踏み入れたのはもう15年以上前に成るかな、それから毎年のように通っていたんだけど、去年の事故以来行ってない、下からは何度か見上げたけど次ぎに登れるのは何時になるんだろう、しっかりリハビリをして来年こそはその頂きにまた立ってみたい。

22:32:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

出雲駅前温泉

 今日鹿児島から温泉友達が来県されたので、島根の温泉を巡ってきました。
 自分としては珍しく10カ所も巡って、最後にここに寄ってみました。
 出雲駅前温泉 らんぷの湯 は先月オープンしたばかりの施設で私も本日始めて行ってきました。
 今回は日が落ちてから行ったのですが、ランプの湯と言うだけあって室内の照明はランプタイプの物を使い光量を落とした落ち着いた雰囲気で、湯も1800m掘ったって聞いたときは余り期待してなかったのですが、含鉄-カルシウム-ナトリウム-塩化物泉で浴感のしっかりした良いお湯で、全浴槽源泉加熱掛け流しもポイント高いです。
 駅の南口から歩いて1〜2分という立地で、これだけの温泉が出るとは予想もしてなかったので、今回一番の収穫でした。

出雲駅前温泉 らんぷの湯
693-0008 出雲市駅南町1丁目3-3
TEL0853-20-2626

00:17:00 | kamiarizuki | | TrackBacks