December 14, 2004

忠臣蔵

 今年も討ち入りの日が来た、こんな事を言うと怒る人もいるかも知れないけど、私は討ち入りってテロ行為だと確信している。
 吉良上野介は極悪人みたいなイメージが定着しているが、実は一番可哀想なのはあの人なんだよね、劇中では散々いびった様なことになってるけど事実無根だし。
 結局浅野家が断絶させられたのも、赤穂城を明け渡さないといけなくなったのも、みんな浅野内匠頭長矩が悪い、あの我が儘で短気なバカ殿のせいでどれだけ家臣や浅野家の人が迷惑したことか。
 そしてそれ以上迷惑だったのが吉良邸にいた家臣達、なんの落ち度もなかった彼らがなんであんな目に遭ったのか、今日は少し考えてみてもいいのでは無いのでしょうか。

21:57:00 | kamiarizuki | | TrackBacks