January 11, 2005

越の国

 古来、出雲と越は交流があったようで、出雲の国風土記では越の国の土地の余りを引いてきたって言う国引き神話が残り、大国主命は越の美しい女神と結ばれた、そして松江市や出雲市には越の国に関係ある地名も残ってるくらいですからね。
 そんなわけで私も昔から気になってたこの地域に行ってみることにしました、今回は他にも用事がありましたが福井を中心に温泉を巡り少し観光もしてきました。
 昔から食べてみたかったソースカツ丼も食べたし、多少雪には遭いましたが3日間存分に楽しむことが出来ました。

19:48:30 | kamiarizuki | | TrackBacks

January 06, 2005

峠越え

 今の時期車で何処かに行こうと思った時、一番考えるのが峠。自宅付近で雪が無くても、雪があって大変な目に遭うって事が今までにも何度かありましたからね、今日も夜中走るのが嫌だからこれから神戸へ向かうのだけど、どのコースを利用するか頭を悩ませてます。
 幾ら雪が降っても全く滑らないタイヤ、誰か作ってくれないかな。

12:29:18 | kamiarizuki | | TrackBacks