March 31, 2005

温泉つながり

 昨日新潟から温泉仲間がやってきた。朝宿で合流し私が島根で一押しの小屋原温泉と千原温泉に案内する事にして、のんびりドライブがてら行った。今回はあくせく廻らずこの2カ所だけにしたのでかなりゆっくり堪能してもらえたと思う。
 最近はこんな風に県外からの仲間を案内することが多く、その事にもだいぶ慣れた、人によっては1日で廻れるだけ廻りたいって事で、食事もそこそこに10カ所近く廻ったりもするけどそれはそれで楽しい物、やはり趣味のあった人と一緒に廻れるのが楽しいですからね。

20:25:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 01, 2005

有福温泉はどうなるんだろう。

 上越から帰ってきたら、浜田市江津市にある有福温泉の「御前湯」「さつき湯」が、水質基準値を超えるレジオネラ属菌が検出されたため、営業休止になったというニュースを聞いた。
 「やよい湯」も同様に昨年12月22日から営業休止になっる、これで有福温泉の外湯はみんな入れなくなってしまった、この温泉の外湯は何れも掛け流しが売りだったので、こんな事態は想像したこともなかったのでショックだった。
 早く原因を究明して以前のように掛け流しで営業を再開して貰いたい、安直に塩素消毒だけでの解決だけは避けて貰いたい物ですね。
 ちなみに他の旅館の内湯は現在のところ問題は無いとか。

23:12:17 | kamiarizuki | | TrackBacks