April 28, 2005

真夏日

 今日は米子で33.7度、これって4月としては観測史上最高だったとか。私は米子に住んでるわけではないけど、今日は確かに暑かった結局Tシャツ一枚ってかっこしてるなだけど、夕方になってだんだん涼しくなってきた、夜になるとおそらく寒いくらいになると思うとやっぱりまだ春なんだろうけど、こう夜と昼の気温差があると体調がおかしくなりそう。

18:09:42 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 26, 2005

JR事故2

 昨日の午前9時頃発生してから既に1日半経った、でも未だ車内に取り残されている人がいて救出作業が続いている、死者も70人を超え未だ増えるかもしれない。
 自分には何の責任もないのに、急に人生の幕を引かざるをえなくなった人達は、さぞ無念だったことでしょう。
 これらの人の死に一体誰が責任を取るんだろう、利益優先で安全性が犠牲になっていたとしたら、犠牲になった人や遺族の方に申し開きする事は出来ないだろうな。

21:11:22 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 25, 2005

JR事故

 夕方ニュースを見ようとTVを見たら何時もと様子が違い妙に緊張した雰囲気が伝わってきた。事故にあった人や目撃者のインタビューが続き、JR福知山線の尼崎の手前で重大な脱線事故が起こったって事が分かるのにかなり時間が掛かった。
 ニュースのあり方にも疑問を感じるが、それよりも関西とくに神戸周辺には友人が多いので、それらの人に被害が出てないと良いのですが。

21:21:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 21, 2005

平穏な1日

 今日は取り立てて書くような事が無い、全く平穏な1日だった。
 でも考えようによっては、これって凄く幸せなことかもしれない。福岡や新潟では地震に被災して仮説住宅や避難施設にいる人もいるし、豊岡や福井ではまだ水害の被害から完全に復旧できてない人もいる。
 こうやって安穏と生活できるって幸せなんでしょうね。

23:18:40 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 20, 2005

地震

 今朝福岡でまた地震があった、今までで最大の余震だったとか、島根でも多少揺れたそうだけど私は全く気が付かなかった。
 今回の余震でも60人近い人が怪我をし、本震では玄海島等に大きな被害が出ている。
 最近は本当に大きな地震や天災が続いてるような気がする、天災は忘れた頃にやってくるとか言うけど、忘れてる暇がないような・・・幸い島根県東部はここの所大きな災害は無いので助かってるけど、油断は出来ないんだろうな。

22:48:47 | kamiarizuki | | TrackBacks