April 30, 2005

境港市

 今年のGWにも境港市に足を運んだ方、またこれから行こうと思っている人も沢山居られるんでしょうね。
 そんな人の多くが目当てにしているのが水木しげるロードでしょう、今年の春新しい銅像も増え始めて来た人も、再訪された方も楽しんで居られるのではないかな、新しい銅像は寄付によって出来ていてスポンサーを確認してみるのも面白いかも、私も宝くじでも当たれば1体寄付しても良かったんだけどね。

20:30:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 29, 2005

金沢泊

 今年はよくこの街に来る、昨年は神戸に通ったけど今年はこの街、正直神戸の約倍の距離があるので少々しんどいことは確かだけど、この街もなかなか魅力的でつい足が向いてしまいます。
 最近金沢で泊まるときによく利用するのが「アパホテル金沢中央」ここは金沢の中心片町にあり、香林坊や兼六園にも歩いていけるし、何より温泉が有るって言うのが魅力的、温泉自体はそんな驚くほど良いって訳ではないのですが、この場所で安く泊まれて温泉にも入れるって言うのはポイントが高いですね。

20:48:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 24, 2005

水の都・松江

 今日は松平治郷(不昧)公の命日、松江藩主にして茶人、松江の街で妙に茶の湯が浸透しているのはこの人の影響とか、なんせ一昔前は大工さんが休憩するときも抹茶を振る舞ったらしい。
 これのお陰で和菓子の文化も発達し一人あたりの和菓子の消費量も日本有数であるってこと、和菓子生産では京都や金沢と並び称され、日本三銘菓の一つ山川もこの町で作られている。
 松平家の菩提寺である月照寺にも最近行ってないので、また足を運んでみようかな。

19:03:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 10, 2005

最近気になる食物

 最近東北から新潟へ行く機会が多い、遠くへ行くと地元には無い珍しい食物が在るもので、そんな中最近気にいってるのが、福井のソースカツ丼、金沢のハントンライス、富山の黒米ずんだ大福、そして新潟のイタリアン。
 中でも特にイタリアンは島根では想像も着かない食物だった、太麺の焼きそばの様な物に、ミートソースのような物が掛けてあるそれは、全くイタリアとは関係ないとか。
 最近はオリジナルの他にバリエーションも増え、カレーやホワイトソースも有るけど、やはりオリジナルの物が一番美味しいような気がする。
 ただのファーストフードで大層な物ではないんだけど、なぜか気に入ってます。




22:20:29 | kamiarizuki | | TrackBacks

April 08, 2005

高田城址

 せっかく来たけど桜はまだ咲いてない、予想は11日だったからしょうがないけど、やっぱり咲いてる所を見たかった、来年はこの季節に来ることが出来るか分からないから。
 それでもライトアップされた桜は綺麗だし、露店も沢山出てて賑やかで、まあ来たかいは有ったかな。




23:32:40 | kamiarizuki | | TrackBacks