June 29, 2005

 今朝は久しぶりに梅雨らしい雨、心なしか植物も元気を取り戻してるように思えます、梅雨の期間も例年並みなら後3週間、松江は6月の降水量が昨日までで約20mm程ってニュースで言ってたので、残りの期間でどの程度降るかが心配な所かな。
 それにしても、私の相方が住んでる上越はそんなでもなかったようだけど、中越地方はまた大雨、去年水害から地震に続く大被害を受けて、今年は大雪そしてまた水害。
 片方では水が足りない所もあるのに、もっとバランスよく雨が降ればいいんだけどな。

20:13:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 22, 2005

夏至

 昨日は一年の内で一番日が長い夏至だった、冬至の頃と比べると4時間近く夜が短い。
 ただこんなに明るい時間が長くても、現代は照明器具も発達してるので余り意味がないような気がする、実際気分的には冬よりはテンション高いけど、やってることはそんなに変わらないような気もする。
 本当は昔の人のように、明るくなったら起きて暗くなったら寝るって生活が、自然で良いのかもしれないけど現代には馴染まないようだね。ついでに言うとサマータイムって今の日本に馴染むのかな。

00:31:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 21, 2005

また地震が

 昨日また新潟で震度5弱の地震があった。今回は怪我した人も殆どなく、大きな被害は出てないのが救いかな、今度の地震は昨年末の大地震とは別の地震らしいけど、こんな地震がまだ起きるようでは、やっぱりまだまだ安心できないんだろうな。
 最近はすっかり報道されること減ったけど、魚沼産のコシヒカリが被災地では作付けが出来ない人がいるとかも聞く、実際現地ではどの程度復旧してるんだろうか。

07:42:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 20, 2005

梅雨は・・・

 今朝も良い天気、ここの所一向に雨が降る気配がない、なんか知らないうちに梅雨入りはしていたようだけど、全く実感はないね。
 そろそろ取水制限を始めるとか、ダムの貯水率が下がってるとかのニュースを聞くようになった、晴れてくれるのは個人的には嬉しいんだけど、夏の水不足ってのも困るし、そろそろ雨が降ってくれれば良いんだけどね。

07:28:35 | kamiarizuki | | TrackBacks

June 18, 2005

宝くじ

 グリーンジャンボ、結局全くかすりもせずに終わってしまった、ここ暫く島根からは1等が出てないので、東京まで行ったついでに買ったんだけどな(笑)
 ただ考えてみると、当たる確率って何処の売り場で買おうと変わりはないので、そんなに大した意味は無いんだけどね、そう言えば今週のロト6は4億が2本出たし、当たる人には当たるんだね。

07:49:00 | kamiarizuki | | TrackBacks