October 30, 2005

火星

 今日は火星が最も接近する日だとか、2年前の大接近の時よりは遠いけど次にこの位接近するのは10年以上先とか。そう言えば先日から東の空に赤い星が輝いていたっけ。
 2年前の接近の時期にはちょうど星好きの人とメールの交換してたので良くこの話題も出てたっけ、今日はあいにく昼から雨が降り出したので星は見えないだろうけど、このニュースを見たら久しぶりに思い出してしまった、最近は完全に疎遠になってしまったけど元気にされてるのかな。

16:41:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

October 29, 2005

車中泊

 今日も帰りに睡魔に襲われて車の中で休憩している、先日はちょっと仮眠するつもりが4時間も寝てしまった。
 明日は休みだから今は車の後ろで寝袋に入って寝てたけど、いよいよ寝袋がないといけない時期に成った、よくエンジンをかけながら寝てる人がいるけど、やっぱり車を止めたときにはエンジンも切らなきゃね。

22:09:54 | kamiarizuki | | TrackBacks

October 27, 2005

まつもときよし

 今日病院の会計を待っている時に まつもときよしさん が呼ばれていた、やっぱりこんな名前の人が実際いるんだって感心した。
 それにしても今日はもう一人、以前付き合っていた人と同じ名前も呼ばれてたのでちょっと複雑な感じ、100%ここにいるはず無いので人違いだって分かってはいるけど、やっぱり同じ名前だとドキッとする、それにしても結構同じ名前を名乗っている人っているんだね。

21:54:22 | kamiarizuki | | TrackBacks

October 26, 2005

原子力の日

 原子力か、既に原子力発電無しでは今の生活を維持していくことは出来ないのが辛いところかな、ハッキリ言って原子力発電って信用してないし無くすことが出来るのなら無くした方がいいと思うけど、無くすにも気が遠くなる程の金が過掛かるからな・・・・
 ところで原子力発電反対派って、廃止した際に不足した電力をどうやって確保するつもりだろう、電力の使用をそれだけ減らす覚悟ってあるのかな、私はそれだけの覚悟はないので、推進はしないけど容認はしてます。

21:38:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

October 25, 2005

たいぎ

 仕事が大変だった日「今日はたいぎだわ」
 その後30km車を運転して帰らないといけないと「これから帰るのはたいぎだ」
 なんて事をよく言うけど、私の相方にはニュアンスは分かっても意味は分からないって・・・方言なんて余り使っている意識はなかったけど、やはり言葉の端々にでるものです。
 因みに最初の たいぎ は[疲れた]、後の たいぎ は[めんどうくさい]或いは[大変]って意味です。

20:39:00 | kamiarizuki | | TrackBacks