November 20, 2005

蜃気楼

 わりと知られてないようだけど、宍道湖でも蜃気楼を見ることが出来る、今日も日中蜃気楼を見ることが出来た。
 蜃気楼と言えば富山県が有名だけど、これがなかなか見ることが出来ないようだ、私は今年のGWに行ったときに運良く見ることが出来た。ただ蜃気楼を見てる最中は、妙に海岸沿いに背の高い建物が多いなって思うだけで、それが蜃気楼だという認識がなかったって言う笑えない状態(笑)
 翌日昼食を食べに入った食堂で、地方紙の一面に昨日の蜃気楼の写真として、昨日見ていたのと同じ風景が掲載されていて始めて蜃気楼を見たと認識したんだよね・・・
 こうなってみると逆に蜃気楼でない本当の風景が見てみたい物です。

16:39:32 | kamiarizuki | | TrackBacks