July 09, 2005

絵は好きだけど。

 今日(もう昨日かな)は東山魁夷画伯の誕生日だった、昔は絵画と言えば洋画それも印象派が大好きだったのに、東山画伯の絵に接してからすっかり日本画贔屓になってしまった。
 まあここで絵について蘊蓄を語ろうとは思わない、事実私は見るのは好きだけど画題なんてまるで覚えようとしない人だから、でも絵なんてそれで十分だと思っている、その後にどんなドラマがあったとしても、その絵自体から何を感じ取れるかが一番大切だと思っているから。
 ただそんなことだから、もう一度見たいと思ったときに困るんだよね、同じ美術館に足を運んでも展示してあるとは限らないし、作者が分からないときは、カタログでも探しようがないからね。

00:17:00 | kamiarizuki | | TrackBacks