May 25, 2006

般若寺温泉

 今回は一緒に巡ってた人が昼食前に予約を入れてくれたので入ることが出来た。
 般若寺温泉、ここの存在は数年前から知っていたけど、なかなか行く機会がなかった。昨年小屋原で一緒になった岡山県の人に薦められてからは行ってみたいと思っていたけど、調べてみると予約が必要だったり値段の高さも手伝って今まで敬遠していたので良い機会だった。
 駐車場は3台程度停められるようだけど前の時間の人の車が入っていて一杯、仕方ないので前の道路の広くなっているところに停めて向かう、道路から細い道を降りていくと茅葺きの母屋が見えてくる、いろいろ見ていた印象よりは飾ったところが無く表で料金を払って浴室に向かう。
 ここは内湯と露天が各1ずつ、内湯と言っても母屋や宿泊棟と離れている、どちらの浴槽もせいぜい2人しか入れないので完全予約制なのもうなずける。
 奥津峡の中にあるこの宿は本当にロケーションが良い、露天風呂も開放感抜群で、天気も良く1時間の時間制限が本当に恨めしく思えた。
 時間にあがって少し景色を眺めていたらご主人にいろいろと説明もしてもらった、ここは違う季節にも是非再訪してみたい、今まで敬遠していたのがひどく悔やまれた。
 やはり何でも自分で確かめないといけないね。
hannyaji

22:47:17 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 22, 2006

湯巡り

 昨日は岡山県北部と鳥取県西部の温泉を巡ってきた、今回は東京からのお客さんと一緒に、真賀・足・郷録・般若寺・奥津・三朝・関金と入ってきました。
 いつも思うけど、こうして人と一緒に巡ると普段自分だけでは決して入らないようなところにも行くようになるので、地元の温泉でも新しい発見があったりしてなかなか楽しい。
 今回も噂だけは聞いていたけど料金とかの問題で今までパスしていた般若寺温泉に入ることが出来た。
 ここは本当にロケーションがよく、事前の予約は必要だけど1時間内湯・露天と貸し切りで使える、万人に受けるかどうかは分からないけど、少なくとも私たちは今度機会を作って泊まりに行ってみたいと思ってる。

22:38:48 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 21, 2006

威力業務妨害

 今日の新聞に「温泉泡だらけ・・・休業に」っていう見出しがあった。
 読んで見ると、津和野の温泉施設で前夜の入浴客がシャンプーを浴槽に投げ入れたため、泡が大量に発生して臨時休業に成ってしまったとあった。
 犯人は20歳代の男性らしく、浴槽に飛び込むなど大騒ぎをしていたらしい。
 時々本当に非常識な奴がいるもので、今回は被害届も出されたようで、威力業務妨害で警察も調査を始めたようだ、こんな奴はとっとと捕まえてしっかり責任をとらせてもらいたいものだ。

21:56:00 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 14, 2006

GWの来訪者

 今日は天気が良く相方と二人で近場の温泉に行ってきた。
 今回は「温泉博士」の無料手形もあったので亀嵩温泉から行ったけど、そんな中とても嫌な物を見つけてしまった。 
 島根県東部ではほぼ一掃出来たと思った馬鹿札(不法温泉千社札)が露天風呂の出入り口付近に堂々と貼ってあった。ご丁寧に日付まで書いてあったけど、その日付が今年の4月28日、今年のGWにまたこいつが県内の温泉に貼りまくったのではないかと思うと全くうんざりする。
 また新たな戦いが始まるのだろうか・・・

20:24:15 | kamiarizuki | | TrackBacks

May 05, 2006

連休の戦果

 昨日と今日で上越から来てくれた友人と島根県の温泉を13湯巡った、初日は県西部を巡り今日は県東部の温泉に入ってきた。
 県西部はあまり行かないのでこういった機会は私にとってもありがたい。
 それにしても県東部ではほぼ掃討したつもりだった不当千社札だったけど、久しぶりに行った施設や県西部で発見した時は少し情けなかった、今成●さん・北●順吉さん・大●浩さんいい加減こんな事はやめてもらえませんか。

21:24:00 | kamiarizuki | | TrackBacks