December 28, 2006

仕事納め

 今日は朝は思ったより暖かかったのに、日中どんどん気温が下がり夕方からは雪まで降り出した。
 会社は明日まで業務だけど、私は一足早く今日でお終いにした。
 明日は上越に向けて帰省するんだけど、天気が心配だ。

21:19:19 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 27, 2006

 今日は相方の誕生日、折角だから飲みに行こうってことで、また近くの居酒屋へ歩いていった。
 やはり歩いていける距離に飲み屋があるっていいね。



21:49:32 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 26, 2006

12月25日

 昨日はクリスマス、一般にはキリストが生まれた日って言われているけど、本当のところはどうなんだろう。
 まあ結局の所は、誰かが決めないと決まらないような気もするので、これはこれでいいか・・・
 そういえば、昨日は石川五右衛門が処刑された日、十二月二十五日って書いた札を、上下逆さまに扉に貼っておくと泥棒除けになるってことも聞いたことがある、クリスマスとは全く関係ないけどね。
 

22:02:27 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 25, 2006

周期表

 高校生の頃は化学を専攻していたので、周期表を完璧に暗記していた。
 先日Newton別冊 完全図解 周期表って本を買ったので、頭の体操にもう一度周期表を覚え直してみようなんて思ったんだけど、高校時代親しんだ物と変わっててびっくりした。
 だいたいDs(ダームスタチウム)やらRg(レントゲニウム)なんて私が高校生やっていた頃には発見さえされてなかったからね。
 まあ今更周期表覚えても何の役にも立たないだろうけどね。

21:12:28 | kamiarizuki | | TrackBacks

December 24, 2006

温泉津温泉

 久しぶりに訪れた温泉津温泉。
 元湯温泉 泉薬湯は昔のままだったけど、薬師湯は少々リフォームして小ぎれいになっていた、以前の渋い雰囲気のままでいてほしかったと思う反面、時代の流れで仕方のないことなんだろうな。
 温泉津温泉、今のいいところを失わず、時代に則した形で生き残っていってもらいたいものです。

23:11:58 | kamiarizuki | | TrackBacks