December 17, 2006

大根カレー4

 今日は相方が用事のため日中不在だったので・・・っていうか、すでに別にそれが理由ではなくなった観があるけど、また大根カレーを作った。
 今回は鶏肉を鯖に替えてみた。生の鯖から作るのはどう考えても大変だし、相方が子供の頃鯖缶のカレーを作っていたって言っていたので、私も鯖缶を使ってみた。
 新しいレシピは下記の通り。
準備する物(5皿分)
 大根、2/3本
 玉葱、1/2個
 鯖缶、1個
 カレールー、50g(普通に作ると2.5皿分位)
 バター・粉末鰹だし・醤油、適量

1:大根3/4程度すり下ろし、残りを角切りにしておく(すり下ろすとき、小さくなった物を角切りにすると楽です)
2:みじん切りにした玉葱をバターで炒める(この時、大根をすり下ろすとき剥いた皮も、みじん切りにして一緒に炒めても可)
3:玉葱に火が通ったら、大根(すり下ろした物と、角切りにした物を一緒に)を鍋に入れて、醤油と粉末鰹だしで下味を付けて煮込む。
4;大根に火が通ったらカレーのルーと鯖缶を加えて煮込む。
 以上
 鯖缶は思った以上に美味しく、手間もかなり省けるのでお勧めです。

19:38:33 | kamiarizuki | | TrackBacks