August 11, 2006

利水ダムと治水ダム

 先月の水害で出雲市の神戸川中流域でも大きな被害が出た、そのすぐ後から上流に在る中国電力の発電用ダムの放水の為ではなかったのかって話が出るようになった。
 最近ダムは洪水の時水位の調整に役立つって事ばかりよく聞く気がするけど、ダムには利水目的と治水目的の物がある(最近は両方の機能を持たせた多目的ダムもあるけど)って事はあまり言われてない気がする。
 被害に遭われた方はその辺りを十分理解してないのでこういった気持ちになってしまっていると思うけど、そもそも利水ダムには洪水調節機能は無いし、今回は中国電力の操作にも大きな瑕疵は無かったようなので、どうしようもないことだったんですよね。
 利水ダムと治水ダムの機能は相容れないって事を、ダムを造ろうとしてる人はもっと周知してもいいのではって思うんだけどな。

21:12:28 | kamiarizuki | | TrackBacks