March 30, 2007

リコーCaplio GX100

 リコーと言えば銀塩時代にGR1を愛用していた。しかし、いつの間にやらリコーも銀塩カメラから撤退しGR1も時代の波間に消えていってしまった。
 デジカメ全盛の今、リコーはGRDと言うハイエンドコンパクトカメラを発売していた、GR1を利用していた私としては大いに気なっていたけど、このたびその兄弟機とも言えるような GX100 が発売になる。
 24mmから始まるズームとか、外付けビューファインダーとかは非常にそそる、価格が高くなりそうなのが非常に気になるが、出来る物なら手に入れたい物だ。

21:56:19 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 28, 2007

2007写真映像用品年鑑

 今年もまたこの本を入手した、毎年買い続けてもう20年近い、見てるだけで本当に面白く、使い方を考えたりしてるだけで時間つぶしできる、まあ実際に購入に至るって事は少ないけど。どんな物があるのかを知っていることも役に立つのでは。
 今にして思えば全てとっておけば面白かったかもしれないけど、一昨年全て処分してしまったしな・・・・。
 
http://www.jpvaa.jp/catalog/catalog01.html

21:41:11 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 07, 2007

EOS-1D Mark III

 いよいよ5月下旬に発売になる、正直今の自分にとってはかなりなオーバースペックなんだけど、銀塩時代には1Vを使っていた身としてはやはり気になる。
 1010万画素の大型CMOSセンサー・・・ここまでの高画素は必要ないな。
 約10コマ/秒の連続撮影・・・これも要らない。
 デュアルDIGIC III・・・早くなるなら良いな。
 ダストを総合的に除去、EOS Integrated Cleaning System・・・これは嬉しい、でもどの程度利くんだろう。
 それでもEOS20Dより遙かに安心感が有るのは確かだろうな、作りも間違いなく良いだろうし、価格が高いのが大問題だけど、出来ることなら手にしたいもんだ。

20:47:36 | kamiarizuki | | TrackBacks