January 25, 2007

裸婦

 昔撮った写真を見てたら、昔撮ったヌード写真が出てきた。そういえば昔は付き合いでヌード撮影会などにも行ったものだ。
 写真に限らず、古来裸婦は美術の重要なモチーフとなってきた。
 私は男なのでよけいかもしれないけど、きれいな女性の裸を見ても不快には思わない(まあ、TPOをわきまえないピンクチラシなどには不快感を感じることもあるけど)。
 しかし、街頭に設置してあるヌードのブロンズ像やヌード写真に嫌悪感を持つ人がいるのも事実で、これは芸術であってポルノではないと言っても、結局それを判断するのは見る人だから難しい・・・
 私も常々見る人が不快に思わない写真を撮ろうと心掛けているんですが。

21:02:22 | kamiarizuki | | TrackBacks