March 08, 2007

ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

 島根県立美術館で3月9日からルソーの作品を集めた企画展がはじまる。

 なんでも、ルソーが残した作品は250点ほどと言われてるけど、そのうちの
約1割が日本にあって、今回はそれらがほぼ全て来るらしい。
 あと、ルソーの影響を受けた日本人の美術家たちの芸術も紹介するってこと。

 昔は洋画一辺倒だったけど、最近は日本画ばかりで洋画を見に行く機会も少なかったし、なんかこの大規模な展覧会は、西日本での開催は島根のみらしいし、だいたいパスポート持ってるのに、今年になってからまだ県美に行ってないから、久しぶりに足を運んでみなければ。
 

20:51:00 | kamiarizuki | | TrackBacks