March 23, 2008

出雲駅前温泉ランプの湯

 鄙びた秘湯が大好きな私が、出雲市内で一番好きな温泉はJR出雲市駅の直ぐ横にあったりする。
 駅の南口から歩いて1分、県内の温泉では公共交通機関の便の良さでは一番じゃないかな。
 こんな街中にある温泉だけどお湯は掛け流し、茶色いお湯に身を沈めていると何も言うことはないって感じかな、浴室内の照明も多少暗めでランプも使っているのがいい。
 少し前に建物の横に食事処もオープンし、より利用しやすくなった。

 今日も久しぶりにのんびり浸かることが出来た、これが松江駅の横なら更に言うことはないのだけれど・・・

15:48:34 | kamiarizuki | | TrackBacks

March 18, 2008

千原温泉

 千原温泉は私的には島根県内で一番気に入っている温泉だ。
 ここはマニアには昔から評価が高い、マニアでなくてもいいお湯を求める人には評判が良く、これから暖かくなると広島や福山・尾道辺りからも沢山人が来る。
 なんといっても源泉がわき出した場所に湯船を作ってあるから、足下から湧出してくるのは贅沢だ。

 ただごく普通の人には少々ハードルが高いかもしれない。
 貴方はシャワーも洗い場もない古びた(ハッキリ言うとかなりボロ)施設でも我慢できますか。
 温い(約33℃)のお湯でも大丈夫ですか。
 場合によっては1時間近く待たないと入れないこともありますが、待てますか。
 そんな所へ離合が困難な道を約3kmも走って行けますか。

 全て大丈夫という貴方には至高の時が訪れることでしょう。

17:07:00 | kamiarizuki | | TrackBacks