October 20, 2008

20000コマを越えた。

 我が愛機EOS20Dのコマ数のカウンターが二回りした、厳密に言えば最初2000コマ位のところで一度リセットしてるけど、とにかく20000回以上シャッターを切ったことになる。
 フイルムで撮っていたら約560本。フィルム代が1本1000、現像代が700円だとするとランニングコストが952000円、このカメラはレンズ込みで18万ほどだったので、元は十分取ったとも言える。
 このカメラのシャッター耐久性能などを考えると、やっぱりそろそろ更新したいけど・・・

19:12:57 | kamiarizuki | | TrackBacks

October 11, 2008

5DMark2vsEOS50D

 正直替える予定はないので意味ないことだけど、宝くじが当たったときに迷わないように ここで少し考えてみる。
 現在使用してる20Dに比べて両機種とも画素数が大幅に増えている、とくに5DMark2は2000万画素オーバー、正直年に数枚しかW4切にのばさない自分にとっては完全なオーバースペック、たまに半切に伸ばすこともある事を考えても無駄にデーターが大きくなるだけみたいな気がする。
 ただ広角レンズを多用する自分にとっては、フルサイズの撮像素子は魅力ではある。
 一方の50Dは約1500万画素、APS-Cサイズの撮像素子は20Dとほぼ同じサイズ、EF-Sレンズがそのまま使える。
 画素数的にも1500万画素在れば十分、それにバッテリーも20Dと共用出来る強みがある。
 それに5DMark2のほぼ半額で買えるし、動画をデジ一で撮るつもりもないから、現実的には50Dかな。
 ただ宝くじでも当たった時は・・・その時は1Dクラスも検討しても良いから、また話が変わってくるかな。


22:09:49 | kamiarizuki | | TrackBacks