October 14, 2008

鉄道の日

 明治5年の今日、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)〜横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業したのを記念して、今日は鉄道の日になっているらしい。
 JRの駅の近くに越してからは、昔に比べて鉄道を利用することが増えたけど、それでも一駅だけ、鉄道を利用して遠くへ旅するって事はない。
 どうしても時間の都合とかを考えると、自家用車の利用が多くなる。
 鉄道の旅ってやっぱり時間に余裕が無いと楽しめない、だから時間に余裕がない私は違う交通手段を選んでしまうんだよな。
 何日も泊まりがけで出る旅でなくても、日帰りでのんびり列車に乗ってなんてのも楽しそうなんだけど、なんか心に余裕がないからか実行できない。
 JR木次線のトロッコ列車が、来月中旬当たりから紅葉の見頃を迎えるから、一念発起して乗ってみようかな。

17:25:00 | kamiarizuki | | TrackBacks