November 22, 2008

iQを見てきた。

 洗剤につられてトヨタの新型車iQを見に言ってきた。
 見た目の第一印象はやっぱ り小さい、流石に全長2985mmだけのことはある。
 運転席に座ってみると、見 た目以上に広い、全幅が1680mm在るので助手席も窮屈って事はない。
 運転席 から前を見てる分には、全く小ささは感じさせない。
 今回は試乗車がなかったので 、走らせた感じは分からないけど、このサイズだし最小旋回半径が3.9mなので取り回 しは良さそうだ。
 ただこのサイズに切り詰めたため、後席は正直狭い、一応4人乗 りなので後席にも乗ってみたけど、助手席側は足下は多少余裕があるけど、173cmの 私が座っても頭が支えるし、運転席側は運転手のことを考えると、大人の乗車は厳しい。
 それに後席を折りたたまない状態では、荷物が殆ど載らないし。
 この車は二 人乗車を基本に考えた方が良い感じかな。二人しか乗らないのなら、荷物もそれなりに積めるし、取り回しも楽そうなので、使い勝手は良いと思う。
 まあ癖の強い車だから 、好き嫌いがハッキリ分かれそうだな。

17:52:53 | kamiarizuki | | TrackBacks