February 11, 2008

えびめし

 昨日今日と温泉仲間と会うために岡山へ行ってきた、会場は真賀温泉だったので行く途中に用事を片付けようと新見に寄った。
 新見の街を少し彷徨くことになってしまったけど、無事に用事も済ますことが出来、時間もちょうど良い頃になったので、昼食を「いんでいら」というレストランでとった。
 何を食べようかと思ったら名物「えびめし」って物が目に入ったので、それを頼んでみた。
 出てきた物は妙に濃い色の焼きめしのような物、食べてみるとソースだけではない結構面白い味で、自分的には気に入った。
 ただ、ここで問題なのは名物とはこの店のって事か、新見のってことか、はたまた岡山でかって事。
 岡山在住の方にメールで問い合わせて見ても、「えびめしや」は知っているけどってことで今一つ分からなかった。
 疑問を持ちつつ会場に向かっていると、勝山でレストハウスINDEIRAと言う店を発見、マークが新見の店と同じだったので、入ってみるとメニューにやはり名物「えびめし」がある。
 流石に食べてみるわけにはいかなかったので完全に同じ物かどうかは分からないが、写真で見る限り同じ物のようだ。
 ここでいろいろ推測しても始まらないので、マスターに聞いてみると、「むかしは「インデイラ」というチェーン店だったけど、今は母体だった店が「えびめしや」になって、昔「インデイラ」に勤めていた人が、同じ名前で店を出しているとのこと。
 これで「えびめしや」で出しているものと昼に食べた「えびめし」は同じ物らしいと言うことは分かった。
 あとはこれが本当に岡山の名物なのか、そこのあたりが知りたい物だ。

19:34:17 | kamiarizuki | | TrackBacks