February 08, 2008

春節

 昨日は春節、山陰でも嚥趙園で次の連休に掛けてイベントがあるようだけど、やはり派手なのは中華街の有るところ、横浜や神戸でもそれなりに盛り上がると聞いたこと有るけど、長崎はランタンフェスティバル。昨日は初日の点灯式で盛り上がったんじゃないかな。
 私が行ったのはもう4年も前になる、この年は初めて雪のある初日とか言ってたけど、今年の長崎はどんな天気だったんだろう。
 今年も行くことは出来ないけど、ランタンフェスティバルにはまた行ってみたい。

 そういえば春節と言えば旧暦の元日、出雲大社でも子の刻(AM1:00頃)から福神祭をやっていた、この行事もその内一度参加してみたいと思っているけど、流石に真夜中にある行事には参加するの大変だからな・・・

07:16:00 | kamiarizuki | | TrackBacks