March 11, 2008

滋賀・三重に行ってきました。1

 前の土日で滋賀と三重に行ってきた。
 土曜日に滋賀の雄琴温泉で温泉仲間の集まりがあって、久しぶりに滋賀へ行くことになった。
 今回は夜中に9号線京都経由で滋賀へ向かう。時間的に余裕があったし京都自体も久し寄ってなかったので、桂温泉仁左衛門の湯で朝風呂を浴びてから、下鴨神社付近を散策し滋賀へ。
 仁左衛門の湯は近年新しい源泉を掘り当て、冷たい1号源泉と熱い2号源泉を交互にはいると気持ちよかった、下鴨神社では季節が良いのか結婚式が目白押し、私達が行ったときも一組境内で記念写真を撮っていた。
 下鴨神社の近くでみたらし団子と昼食を食べてから、途中比叡山へ寄ろうと思って車を走らすと、滋賀との県境の手前で少し怪しい温泉を発見しそちらに入ったので延暦寺はパス。
 入ったのは北白川天然ラジウム泉不動温泉、料金1200円を聞いて一瞬ひるんだのだが、女将さんの客引きに負けて入浴、お湯は普通だったけどのんびりは出来た、一晩走った後だったので良い休憩にはなったかな。
 相方のリクエストで、大津市内の和菓子屋へ寄ってから会場になっている宿へ入った。
2へつづく

17:28:00 | kamiarizuki | | TrackBacks