March 12, 2008

滋賀・三重に行ってきました。2

 今回の宿は雄琴温泉の木もれ日、正直少しわかりにくい場所にあるので、もう少し案内板を出して欲しかった、ナビでピンポイントデータが無かったので住所を頼りに走ったら、住宅街に入り込んで少々参った。
 この宿は隣の湯元館と姉妹館になってるので、500円払うとそちらの風呂も利用できる。
 宿自体の風呂は大したこと無いけど、隣の湯元館は露天風呂、展望風呂、回遊風呂等立派な風呂がそろってて、それも梯子出来てまあ満足かな。
 夕食後全国から集まった濃い面々と、いろいろ話しができて楽しい時を過ごせた。
 
 翌朝も朝から隣の風呂を梯子、前日と入れ替えがあるので、これで全ての風呂に入ったことになる。
 参会した後は三重県鈴鹿へ、先日開通した第2名神を走ったけど、流石に最新の路線、道幅は広い、トンネルも広くて明るい、少々スピードを出しても全くストレスを感じない、帰りに走った名神・中国道とは大違いだった。
 鈴鹿ではさつき温泉で入浴した後、椿大神社へ。
 さつき温泉はJA直営の温泉施設で、先月200万人を達成した結構人気の施設のようです、2Fには無料の休憩所もありのんびり出来ました。
 椿大神社は伊勢一宮、伊勢一宮は伊勢神宮ではと思われるかもしれませんが、あそこは別格、ただ伊勢一宮といわれる神社はもう一箇所有るので、伊勢の人は伊勢一宮にはそんなに拘ってないのかも。此処で買った椿草餅はなかなか美味しいものでした。
 帰りは栗東まで1号線で走り、後は高速利用。本当は現在ETC深夜割りが4割引になってるのでその時間までと思ってたけど、三重での用事が予想より早く終わったので諦めた。
 久しぶりの温泉泊まりも結構楽しめた、少々疲れは残ったけど。

17:48:00 | kamiarizuki | | TrackBacks