March 15, 2008

心で描いた日本画展

 3月6日から松江の一畑百貨店で始まった石本正氏の米寿記念の作品展を見に行ってきた。
 石本氏の風景画はわりと好きなのでちょっと期待していたけど、今回は静物と裸婦ばかり、正直花や女性の画は余り興味がないので自分的には期待はずれだった。 
 それにしても何時も思うのだけど、写真で展示してある絵と同じアングルのものを撮ったら余り良い作品には成らない、この辺りが写真と絵画の決定的な違いだと思う、絵画を見てイマジネーションを高めるのは必要なことだけど、まねをしても何も成らない、写真は写真なりに工夫しなければと何時も思ってるけど、なかなか難しいものですね。

17:09:00 | kamiarizuki | | TrackBacks