March 21, 2008

島根は鳥取の左側です

 昨日HNKで様々なワーストからの脱出をテーマにした番組が放送されていて、その中で我 が島根県も取り上げられていた。

「日本で一番何処にあるか分からない県」

らしい。

 まあそのことは前からうすうす気がついてはいたけど、改めて言 われるとやっぱりかと思うしかないかな。
 番組の中では、いろいろと脱出するため の取り組みが行われていたけど、結果は相変わらず最下位だった。

 昨日の新聞には日本地理学会の調査の結果も出てた、これは秋田、栃木、東京、長野、愛知、石川、奈良、島根、愛媛、宮崎の10都県について調べた結果なので一概に比較は出来ないかもしれないけど、高校生の51%しか島根の位置が分からずワースト3位、大学生ではワースト1位、と何にしても認知度は低い。
 今年の秋から始まるNHKの朝の連ドラは島根が舞台になるから、少しは認知度が上がるのかな。

17:53:00 | kamiarizuki | | TrackBacks