March 22, 2008

メモリーカード

 私が初めて買ったデジカメは内蔵メモリーのみだった、暫くしてCF(コンパクトフラッシュ)が使える機種に替えたとき、CFが小さくて無くしてしまわないか心配した覚えがある。
 SD(SDメモリーカード)が登場したときは小さすぎないかって思ってたのに、xD-ピクチャーカードは更に小さい。それに対抗してって訳でもないだろうけど、miniSDカードが登場、その上更に小さいmicroSDカードまで現れた。
 正直これだけ小さいと本当に取り扱いに気を遣う、とくにmicroSDカードなんて普通に掴むだけでも気を遣わないといけないほど小さい。
 機器を小さくするためだとは思うけど、取り扱いが難しくなるほど小さくするのもいかがな物かと思うのだが。
 幸いなのはまだmicroSDカードをメインに使うデジカメが登場してないって事かな、まあ普通に考えると此処まで小さくする必要はないからね。

07:05:00 | kamiarizuki | | TrackBacks