April 14, 2008

電話

 最近の子供はダイヤル式の電話機が使えないと聞く。ほとんどの子が回さずに数字を押すんだとか。
 たしかに普段の生活で、ダイヤル式の電話機を見なくなってから、かなりの時間が経つような器がする。
 歌の歌詞で「ダイヤル回した、手を止めた〜」(だったかな)ってのがあったけど、もう若い人には情景を理解してもらえないかもね。
 そう言えば爆風スランプで「ペンフレンドの〜」とか言うのもあったけど、これも既に理解してもらえない時代になったかも。
 そのうち「受話器を持って考える〜」なんてのも、分からないって時代になってしまうかもね。

17:19:00 | kamiarizuki | | TrackBacks