April 23, 2008

出雲大社

 一昨日から国宝本殿が59年ぶりに一般公開が始まった。
 今回は、もちろん私が生まれてから初めての一般公開で、今回の機会を逃したらもう生きてる間には無いだろう、ただGW期間中は避けたい、ってことで本日見に行ってきた。
 まさかこうして生きているうちに、八雲之図を拝めるとは思ってもいなかった。
 今日は平日だから人も少ないだろうと思っていたけど、それでも1時間待った、GWの最中だと4〜5時間は覚悟した方が良いかも、以前出雲大社本殿遺跡の埋没していた柱の公開がちょうどGWで、その時は5時間並んだ事を考えると、そのくらいでも少ないかも。
 あと、出雲大社からは「ジーンズを避け、襟付きシャツを着用するなど失礼のない服装で拝観して欲しい」との呼びかけが出てるけど、GWなどの人が集まる時期にちゃんと周知できる物だろうか。

 拝観時期は下記の通りです。
4/21〜4/23・4/26〜5/6・5/13〜5/18・8/1〜8/17(拝観時間は9:30〜17:00)

17:05:00 | kamiarizuki | | TrackBacks