April 08, 2008

尼子麦酒

 その昔地ビールが各地にできはじめた頃、島根の東部安来の地にも新しい地ビール館ができた。
 尼子麦酒館、場所はかの有名な足立美術館の真ん前。美術館は年間かなりな数の観光客を集めているので立地としては最高。
 ビール自体も良くも悪くも普通、ビックリするほど美味しくはないけど飲めないほど不味くもない。
 建物もガラス張りのモダンなもので、そんなに悪くもない。
 私も2度ほど行ったけど、そんなに悪い印象は受けなかった・・・

 しかし、数年後地ビール館としては日本で最初の経営破綻、と言う情けない結果に終わってしまった。
 普通に考えるといくらでもやり方有っただろうに、いかに経営者が無能だったか・・・今は更地になった跡地を見ると、やはり毛利氏に滅ぼされた尼子氏をイメージしてしまう(名前はそこから採っているので当然と言えば当然だけど)。
 栄枯盛衰、この世の哀れというか、時の流れを感じてしまう。

 残ってるのはちょっとした思い出ですね、そこで飲んだという。

17:09:00 | kamiarizuki | | TrackBacks